社内SEが悩み考えること

業務系システムがビジネスにより役立つように

2018-01-01から1年間の記事一覧

SAPでは満たされない部分を埋める

これまで、SAP導入により財務会計や統制/監査は満たされるが、システムを入れるだけでは管理会計やデータ分析は不十分である。それにはデータ体系化のレベルを高めなければならない、という論を展開しました。ここで求められる全体観とは、『計画⇔実績』『経…

SAPのデータを直接分析する難しさ

前回書いたように、あらゆる業務データを一元管理するのがSAPのキモです。であれば、そのデータを直接見て分析したり、次の戦略を練りたくなるのが経営陣の自然な希望でしょう。それができて投資対効果のバランスも取れるってモンです。 ところが、そう簡単…

SAPの得意な事/苦手な事

前回の続きとして、SAPの特徴をまとめ、そこから生じるメリットとデメリットを話そうと思います。SAPを一言で言えば、大量のテーブルが複雑に絡み合ったモンスターシステム、と思います。 「そりゃリレーショナルデータベースなんだから、大量のテーブル(二…

業務経歴

◼️SAP導入(20代) 外資系コンサルでビッグプロジェクトを経験しました。やる気とガッツと若さで乗り切ったかんじですね… 良かったのは、SAP/会計/英語を身につけ、仕事のデカさや器の大きな人のカッコ良さを勉強できたことですね。SEとして、基礎を固める良い…

近況

10年以上やってきたSAPからスクラッチ開発へシフトしてます。わが社は、いまだにVBA/Oracleが多いのですが、Webやモバイルに変えていきたいと思ってます。 SAPと違ってWeb開発の世界は情報フルオープワン、大盤振る舞いで素晴らしいですね。 最近気になるの…

自己紹介

大阪在住で社内SEをしてます。SAP、Web/Mobile開発、情報系システムで悩み考えることを書きます。 ITは会社の役に立っているのか?もっとビジネスのロケットになれないか?志高く持ちながら…。 好きな言葉は『一期一会』です。